一般社団法人奈良県建築士会には、建築士をはじめ、ゼネコン・中小工務店から、都市計画の専門家等、あらゆる業種の優秀な会員が集まっています。

青年委員会

トップページ > 青年委員会

ご挨拶

南 喬
青年委員会 委員長
南 喬

発展と成長
〜互いに支え合い、学び合い、気付きを与えられる組織をつくる〜


建築士会に入るメリットはなんですか?
その答えを探し、行動できない人に成長はありません。
そして答えを見つけられなかった組織に発展はありえません。
私は青年委員長として、委員会メンバーに発展と成長の機会を提供できる組織づくりをおこない、皆の先頭に立って運動し、背中を示していきます。
建築士会には多種多様な業種の方がおり、会社内での立場も様々です。建築士会は経営者だけの会ではなく、会社員、個人事業主等様々な立場の方にとってもメリットのある会にしていく必要があります。
2022年度はコロナの影響があり、様々な事業で制約がありました。しかしながら、青年委員会はその中でもどのようにすれば事業を実施できるかを皆で考え、知恵を出し合い工夫して事業を進めてきました。また先を見据え今動けないからなにもしないではなく、今イベントができなくても動けるようになった時に最高のスタートが切れるように準備をしてきました。そして、2023年度は事業に対して様々な制限が解除されることになります。制限があっても運動を止めず実施できたことは我々にとって大きな自信であり、2023年度はさらなる躍進の年になると確信しています。それもひとえに地域の方々、諸先輩方のご指導、なにより委員会メンバーの協力があったからこそです。
青年委員会に限らず様々な会の会員数は減少傾向にあります。その中でも奈良県建築士会の青年委員会は近畿圏内で最も会員数が少ないながらも事業数と会員の出席率が高い単会です。奈良県の青年は熱意ある会員が多く集まっており、その熱意をもっとPRし、既存の会員とも連携していくことで熱意ある仲間を増やしていくことができます。
奈良県建築士会は改めて地域から認知されているか見つめ直す必要があります。我々はメンバーの学びとなる事業だけでなく、地域の方々に求められ、必要とされる事業をおこないます。そして、その運動を広くPRしていくために既成概念にとらわれない広報活動を展開していきます。
メンバー一人ひとりが常に地域や組織、そしてメンバー相互のことを考え、どのような状況でも創意工夫する力を養ってもらうことで全メンバーの成長に繋げます。そして、大きく成長したメンバーがそれぞれの会社や別の組織でも活躍されることで会社や組織が発展する一助としてもらいます。
青年委員会に入れば成長できる。成長した人財が会社や組織を発展させていく会となるよう、一年間運動を邁進していきます。

青年委員会コンテンツ

春日大社国宝殿講演会および見学会
春日大社国宝殿講演会および見学会
住宅省エネルギー技術講習会
住宅省エネルギー技術講習会
親子まつり 木のパズルとひのき風呂の出展
親子まつり 木のパズルとひのき風呂の出展
合格祝賀会
合格祝賀会
このページの先頭へ