一般社団法人奈良県建築士会には、建築士をはじめ、ゼネコン・中小工務店から、都市計画の専門家等、あらゆる業種の優秀な会員が集まっています。

女性委員会

トップページ > 女性委員会

季刊誌フープ

委員長ごあいさつ

庄田 尚代
女性委員会委員長
寺岡 春恵

こんにちは。
令和4年度より奈良県建築士会女性委員会委員長をさせていただいております寺岡です。
奈良の女性委員会では、これまで歴代の女性委員の方々が、様々な活動を展開されその功績を残されています。
まずは、茶室部会では、奈良県に現存するお茶室の調査を「大和茶室探訪」にまとめられました。訪れたお茶室の図面を詳細におこし、普段内部を拝見することが困難なお茶室の写真なども交え冊子としてまとめ、非常に高い評価をいただいております。
また、ユニバーサルデザイン部会では、奈良の「福祉のまちづくり」をいろいろな視点で調査し、その内容を冊子にまとめ全国大会で発表するなど積極的に取り組んでこられました。その後、学校のUDチェックなどを行うなど様々な活動を行ってきました。
諸先輩の方々がこれまで取組んでこられた様々な活動を「和室部会」「ふくまち部会」と改め現在、活動をしております。
今は、多様性の時代。女性、男性という枠にとらわれず、また、建築士会の枠にもとらわれず、年齢の枠も超え、様々な方と交流のできる機会を設けつつ、建築士としての我々の職能を発揮し、先輩方が築いてこられた思いを引き継ぎ、楽しく充実した活動が出来ればと思っております。
何かと至らない点は多々あるかと存じますが、皆様のお力添えいただき女性委員会を盛り上げていければと思います。何卒、よろしくお願いいたします。

このページの先頭へ