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建築士免許証明書の申請・交付手続きについて

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※建築士免許証明書の各種申請・交付手続きにつきましては一部申請を除き、特段の事情がない限り郵送での受付となっております。

※申請から交付まで約2ヶ月~3ヶ月ほど時間を要します。

※ 1月上旬から3月末の申請は、免許証の交付は6月以降になります。


二級・木造建築士免許証明書の各種申請・交付手続きにつきましてはインターネットでの申請はできません。

下記①・②を『レターパックプラス(赤色)又は『簡易書留』にて、
奈良県建築士会まで郵送してください。

  1. 各種申請に必要な書類
  2. 「お届け先」欄に申請者の住所・氏名・電話番号を記入した『レターパックプラス』

 ・建築士免許証明書の郵送交付用です。
 ・送付いただく際には『レターパックプラス』は折りたたんで頂いて結構です。
 ・青色の『レターパックライト』とは異なりますのでご注意ください。

レターパック | 日本郵便株式会社 (japanpost.jp)
    

※ 建築士免許証明書が発行されましたらお送りいただいた②のレターパックにて 郵送させていただきます。

※ 二級・木造建築士免許証明書を同時に申請される場合、申請書類一式・手数料はそれぞれ別にご用意下さい。郵送交付用のレターパックプラスは一つで結構です。

※ 新規登録申請で「申込書類お預かり書」を希望される場合は「お預かり書」を送付いたしますので、返送先の住所と宛名を記入し、切手を貼付した返信用封筒を申請書一式と併せて郵送ください。

※ 建築士免許証明書の申請後に転居された場合は、ご連絡頂くか、必ず郵便局に転居届を提出してください。

郵送先

〒630-8115
奈良市大宮町2丁目5番7号 奈良県建築士会館
TEL:0742-30-3111   FAX:0742-33-4333
MAIL: info@nara-kenchikushikai.or.jp

事務取扱時間:土日祝日 夏季、年末年始その他休業日を除く
9:00~12:00、13:00~16:30

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